« 北区☆王子 | トップページ | 港区☆六本木 »

都電荒川線

都電荒川線20070731_2

JRのポケモンスタンプラリーは今年も大人気!ですが、都電一日乗車券を利用しての都電乗り降りもなかなかオツなものです。

すべての駅を下車してないのですが、ご案内!(少しずつ足していって完成させていきたいです)。

早稲田駅~三ノ輪橋まで2007080519 53分。

各停留所に所要時間と、時刻表、停留所付近の地図があります(写真右順)

一両編成。2007080509

停留所は上下線で向かいあわせになっているところもありますが、少し離れているところもあります。

<<<<<<<<<<<<<<<

田     

2007073101

大隈通りをぷらぷらして、水分補給(今年の夏は特に暑い!水分補給、大事!)してから都電の駅へ。

学生でしょうか、浴衣姿の男女が待ち合わせをしていました。

面影橋

学習院下

鬼子母神前

司ケ谷  最初の写真は雑司ヶ谷で撮影したもの。

       下車してすぐに雑司ヶ谷霊園があり、少し涼しい気分に・・・。

東池袋4丁目 夏休み中だものね、サンシャインに行く!と子供たちがたくさん降りていきました。

向原

大塚駅前A2

前回撮った写真。

山手線と連絡しているので、大塚駅前も乗降客多いです。

駅周辺ちょうちんがたくさん飾ってありました。

巣鴨新田

庚申塚   とげぬき地蔵で有名。停留所の前にお店があり、ちょっと驚き。

新庚申塚

西ヶ原4丁目  お年寄りが乗り込むとすぐに席を譲る若者。う~ん、JRではなかなか見かけない姿だ・・・(優先席でさえ妊婦やけが人に座席を譲らないものね)。

滝野川1丁目

飛鳥2007080518

写真の右手が飛鳥山公園。

2007080517 ←三つの博物館の案内。

紙の博物館、北区飛鳥山博物館、渋沢史料館があります(渋沢栄一史料館は10月31日まで休館です)。

王子駅前2007080502

京浜東北線の乗り入れができるので、乗降客が多いです。

夜もよい、とのことなので撮影してみましたが、暗いですね・・・。

栄町

梶原16 20070805

菓匠 「明美」で、都電もなかを購入15

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

菓匠 「明美」

北区堀船3-30-12 03-3919-2354

荒川車庫前

川遊園地前2007080504_2

暗い写真でごめんなさいっ。

途中、昔のおもちゃを売っているお店がありました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          「荒川遊園地」

          荒川区西尾久6-35-11 03-3893-6003

          入園料:大人200円 、小・中学生100円

          フリーパス券:大人1200円、中学生以下500円

          9:00~17:00  火曜日休み(春、夏、冬休み期間中は無休)

小台

ノ前2007080507

八幡神社で、お祭りが催されていました。

屋台も出ていました。

神社が目の前にあるので「宮の前」という名称なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「尾久八幡神社」

荒川区西尾久3-7-3 03-3893-1535

熊野前     くまのまえ医院の看板のくまさんがかわいい。

町屋二丁目

町屋駅前 京成線と千代田線に連絡しているので乗降者数多かったです。

荒川7丁目

荒川2丁目2007080506

荒川自然公園。池には白鳥がいました。

ジョギングしている方が複数。自然のなかで、気持ちいいだろうな~(夏は暑いけれど・・・)。

・・・・・・・・・・・・

「荒川自然公園」

基本:7時~17時(季節により時間異なる)

荒川区荒川8-25-3

荒川区役所前

荒川一中前2007080515

ジョイフル三ノ輪商店街。

自転車に乗っていた女性がバランスを崩し、倒れそうになると、危ないよ!気をつけてね!とお店のヒトがすぐに声をかけてくれる温かい商店街。

水分補給しないと!と思って入ったお店が、お餅と日本茶の喫茶「月光」

2007080513 2007080514

玉露とずんだ餅をオーダー。

とても美味しい!

追加のお湯は釜から自分で汲んできます。

2人組みのお客が入店し、2人掛けのテーブルに座ろうとすると、4人掛けのテーブルにいた一名の先客がすっと移動。「広いところに座ってごめんなさい、どうぞ」。

う~ん、素晴らしい。都電沿線、本当にいい人たちばかりだ・・・、というか、日本人が失いつつある大切な心がきちんと残っているなぁ、と思ったのでした(躾の差?)。

居心地が良くてつい長居してしまいました。自宅近くだったら間違いなく通ってしまうお店・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「月光」

荒川区南千住1-22-7 定休日:水曜

三ノ輪橋

荒川一丁目から三ノ輪橋まで歩いて10分かかりません。商店街をぶらぶら歩いているだけであっという間についてしまいます。三ノ輪橋20070805112007080501停留所に近いパン屋さんでパンを購入して、都電に乗り込む時にはすでに日が暮れていました(月光で長居していたしね~)。

撮影はなぜかフツーの車両ばかりでしたが、レトロなものあり、学校の宣伝あり、さまざまなデザインのものがありました。

ピーポーくん号は車内が警察関係のポスターがずらり。戦隊モノからコナン、高島礼子まで幅広い年齢層をカバーしているなぁ!と思ってしまいましたです。

一日でたっぷり遊べます。

皆様もぜひどうぞ☆

|

« 北区☆王子 | トップページ | 港区☆六本木 »

都電荒川線」カテゴリの記事

コメント

はじめましてyumeyumeと申します。
先日、何十年ぶりかで、都電に乗りました。
まだまだ、都民の足として健在なので、感激しました。

投稿: yumeyume | 2007年8月28日 (火) 21時36分

yumeyumeさん

>コメントありがとうございます♪

yumeyumeさんのブログ拝見しました。
画像綺麗~!!美しい。

昔はココに都電の駅あってね、便利だったのよ、という話を耳にします。
お店とか、金融機関とか。
何故、こんなところに・・・?と思うと、昔都電が走っていたそうで。

地下鉄もバスも便利で良いけれど、都電に揺られるのもいいですよね♪

投稿: ayumu | 2007年9月 2日 (日) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425871/7421628

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線:

« 北区☆王子 | トップページ | 港区☆六本木 »